草門去来荘(東村山)

at_polarbear5552005-06-05

前日の夜中にWeb予約をしておいたところ、当日の昼前に確認の電話が来た。ほっとかれると思っていたので、ちょっとびっくり。応対は期待できそう。
府中街道の東村山と小平の市境近辺(ダイエー小平店近く)にある草門去来荘に、行く。紅虎餃子房なんかでおなじみの際コーポレーションの社長が昔住んでいた家を改装、増築してできたところ。普通に考えると客なんかこないような、非常に分かりにくいところにある。オープン(2003/10)前からここに行くのを、楽しみにしていたのに、2年半以上もかかってようやく実現した。
店は、隠れ家的で雰囲気は上々。禁煙席(座敷)を予約していたが、2階のテーブル席のほうが人も少なく、居心地がよさそうだったので、変えてもらうことにした。おかげで、出てきた料理は全てデジカメに収めることができた。見たい方はこちらをクリック(右上の写真と同様な画像が見れます)。最初はビールを飲んでいたが、料理が進むにつれ、酒の肴にぴったりである事に気づき、三十六人衆純米吟醸の熱燗を頼む。熱燗はめったに頼まないが、このブログが頭をよぎり、頼んでみたくなった。いい感じの味がする。くせになりそう。
料理は通じて、おいしかった。店員さんのぎこちなさがなくなって、落ち着き感が出てくれるともっと、いいんだけど...。みょうな間が気になる。
まあ、次にいくのは何時になるかわからないが、身近なお客さんと会食につかうのはいいかもしれない。