2005-01-01から1年間の記事一覧

今年もあとすこし

いろいろな事があった一年だった(と思う)。 でも、やりたい事はまだいろいろある。 来年は、少しでも多くの事が達成できるようになることを願おう。 このブログももう少しにぎやかにしたいなぁ。 (いつも覗いてくれてる方、いつも更新してなくてごめんな…

100日目

66cm、6.6kg。 特に、お食い初めなんてものはやらなかったが、 うるさいくらいに育ってるので、問題ないでしょ。そんな我が家でも ”アップルのiMac G5欲しい!”

ファーストオフロ

号泣された。そんなに泣かなくてもいいのに。こっちが泣きたい(T_T)

ファーストフライト

初宮参り

七日目

a(the?)new hopeと対面してから7日経った。ようやく名前も決まり、ひと安心。昨晩は初めて一夜をともにし、洗礼を浴びた。今日はもう少しおちついた行動をとってくれることを期待。 昨日、職場に連絡し、状況が穏やかではないことをかなり感じつつも、復帰…

任務完了

って、自分がやったわけではないが。14時13分、3645G。おみごと。

早朝の羽田

ようやく羽田空港に到着。朝5時台だというのに、電車の中は、混雑状態で乗り換えも一苦労。今日はお盆前の週末であることを思い知らされる。

シリーズ<本日の晩御飯9>

昨日は、イクラだったので、今日はサケ。鮭の照り焼きに玉ねぎと獅子唐を一緒にいためて丼に。デザートには、西瓜を。スイカは無性に食べたかったので分量度外視で、買ってしまった。 この丼はなかなかgood。簡単だし。最近、参考にしている料理本、ふたり分…

シリーズ<本日の晩御飯8>

本日は、義母特製いくらの醤油漬けでいくら丼。いつもどおり、おいしくいただく。 付け合せは、トマトが残ってたので、めんつゆ&オリーブオイルかけで食べてみた。味はまあまあかな。もうちょっと、めんつゆとオリーブオイルの割合を調節するとおいしくなる…

中国茶房8

暑気払いと称して中国茶房8恵比寿店に行った。 担当の飲みとしては、6月末の送別会以来、1ヶ月ぶり。前回は、韓国料理であったが、今回は、中華、メインは北京ダックである。この店のHPはちょっと怪しいのだが、北京ダック専門店というだけあって、それ…

シリーズ<本日の晩御飯7>

今日は、豚の生姜焼き。味噌汁も作ってみた。 水曜日まで続く。相変わらず、作りすぎ。

シリーズ<本日の晩御飯6>

酢豚。今日はさぼってクックドゥ。

シリーズ<本日の晩御飯5>

カレー週間。つくりすぎ。

シリーズ<本日の晩御飯4>

餃子&納豆

シリーズ<本日の晩御飯3>

五目焼きそば、蛸ときゅうりの和え物

シリーズ<本日の晩御飯2>

麻婆豆腐。一品責め。花椒を使いたかったが、無かったので和山椒で代用。

シリーズ<本日の晩御飯1>

牛肉とブロッコリーの炒め物、&青椒肉絲(オイスターソースかけすぎ...)

幻?の「じゃがポックル」

をゲット。14時入荷予定って、出発予定時時刻じゃん。断念しかかったところに、見覚えのある箱がやってきた。らっきー。

羽田着

31度?、曇り、蒸っ。

[道中]千歳着

16度、小雨、寒っ。

 草門去来荘(東村山)

前日の夜中にWeb予約をしておいたところ、当日の昼前に確認の電話が来た。ほっとかれると思っていたので、ちょっとびっくり。応対は期待できそう。 府中街道の東村山と小平の市境近辺(ダイエー小平店近く)にある草門去来荘に、行く。紅虎餃子房なんかでお…

頭がいい人、悪い人の話し方

今、テレビで「頭がいい人、悪い人の話し方」の著者がTVに出ていて、「ホリエモンの印象は?」みたいな事を題材に、悪い人の話し方を実演していた。 最近のジレンマ解消につかえるかな。「これ、あいつだ」みたいな...。 その前に、自分の話し方勉強しろって…

チック・コリアとご対面

半月以上も更新をさぼってしまった。過去日記も書かねば...。 本日は、チック・コリアの日本公演@日比谷野音へ。野外ライブなんて、10数年ぶりかも知れない。2部構成で、第1部は新譜のTo The Starsから。ほとんどアルバムと同じ曲順だったような。2部は昔の…

24シーズン3完

見終わる。長い一日がようやく終わった。見ている途中で分かったのは、一番の悪人はジャック・バウワーって事。「悪人」の基準・定義があいまいなので、語弊を生じてしまうが、一歩引いてみると、そう見えてしまう。目的を完遂すると言う点では、参りました…

24シーズン3開始

とうとう、と言うか、今更と言うか、レンタル開始からかなり日が経ってしまったが、GWのいい暇つぶしに、24シーズン3を見始める。長い一日が始まる。 ほんとに長いんだよね、12本を数日で見倒すのって。とりあえず、今日は2本。

だるま本店

だるまのジンギスカンを食べに行く。まるで、観光客。外気温5度の中、20分ほど外で待たされた後、店の中へ。カウンター席のみで、カウンターの中は、おばちゃんばかり数名。席へ座ると、有無をいわず、一人一人前のジンギスカンが出てくる。たれは、少々しょ…

ミルチ@札幌

札幌に住んでいたころよく行っていたミルチのカレーを食べにいった。おそらく6年ぶり。ここの店、休みをしっかりとるので、自分が帰る時はだいたい閉まっている。今回を逃すとまた何時いけるか分からない。6年振りともなると、メニューなんかも変わっていた…

札幌

1年半ぶりに札幌へ。飛行機で夕日を見たことなんてなかったなぁ、と思いながら、しばし、外の景色を堪能。

CUBASE

CUBASEとはスタインバーグ社のシーケンサーソフト。最近、この手のソフトはデジタルオーディオワークステーション(DAW)って言うらしい(要は、音楽作成/自動演奏ソフトね)。このソフトのディストリビュータをやっているStainberg Japanの人から話を聞く機会が…