2006-01-01から1年間の記事一覧

今日は5歩

昨日は2歩で、今日は5歩。立ち姿は立派で、あっという間にそこらじゅうを歩き回りそうな雰囲気を醸し出してる。とはいいつつも、ハイハイの達人的には、二足歩行はめんどくさいらしく、気が向かないとやらないらしい。

10周年

戸籍上、満10周年を迎えた。10年間はもちろんいろいろな事があったが、一番予想外だったのは、10月10日が祭日でなくなったこと。記念というには中途半端だが、この機に何か育てるものがほしかったので、小さなガジュマルを衝動買い。我が家初の鉢物。いつま…

9月1日から9月9日まで北海道へ遠征。

ダイジェストで(というか思いのほか書きすぎた)。 9月1日 羽田空港に向けて、45分遅れで自宅を出発。首都高渋滞にぶち当たり、予約していた民間駐車場をあきらめ、直接、羽田空港駐車場P2へ。駐車場に出発時刻の20分前に到着。妻は子供とベビーカー、自分…

久しぶりに

泳ぎにいった。本人&息子の風邪や会社の送別会、なんだかんだで1ヶ月も間があいた。おかげで1時間持たずに途中でギブアップ(足がtuccyatta....)。翌朝は、軽い筋肉痛。力が抜けなくてへたくそに戻ってしまった。来月はがんばろぅ。仕事の環境も変わるしね…

TSUTAYA

会社帰り、CDレンタル5枚1000円のメールが来ていたのを思い出してTSUTAYAに寄る。日曜日のJ-waveで気になったBilly Preston(Music's Is My LifeとYou Are So Beatifulが入っているのを探す)、前からなんとなく気になっていたJack Johnson(最新はまだレンタ…

耳鼻科

やっぱり、中耳炎。新たなクスリを入手してきた。耳に直接垂らすやつ。入れようとすると、何かされるかを察して暴れだして少々てこずる。そのうち慣れてくれることを期待。 そういえば、回復してから、寝相がむちゃくちゃ悪くなった。こないだは、眠りながら…

経過順調

妻が息子を病院に連れて行き、昨日と同様に点滴をしてもらう。経過は良好との事。うまく、薬が効いているようだ。 but, 来週は耳鼻科だって。今度は中耳炎の疑いが...。

なんと..肺炎

息子のそんな状態になっていたとは...。今は、熱も下がって落ち着いて来ているので一安心なのだが。朝、熱が下がっていなかった(39度)ので、再度、病院へ行く事にした。病院もかえてみた(個人病院から総合病院へ)。問診&聴診器&喉の状態で、肺炎らし…

気がついたら

・・・なんか、どっかのありきたりのブログタイトルみたい・・・ 気がついたら、うちの息子は10ヶ月を過ぎていた。ばたばたして気がつくのが遅かった。当の本人はまだ、発熱、微熱継続中。更に、ママまで風邪持ち。自分が移しちゃったんだけど....。みんな、…

M3

5月に注文していたものがようやく届いた。我が家のダウンサイジング(死語?)計画の一環。とりあえず、30日間のお試し期間を有効に活用して最終判断したい。ここら辺の記事を見てみると、「レゾナンス・チップ」なるものも試してみたいなぁ。

麺屋 彩味

「すみれと近い関係にある札幌市豊平区のラーメン屋。着いたのは午前11時20分頃(開店は午前11時開店)であったが、すでに行列。この店はいつも行列なのだが、ここらへんのラーメン屋で並んでまで食べるのは、ちょっと考えもの。まあ、せっかく来たし、外が…

マジスパ

本日の昼食は、スープカレーの元祖といえるマジックスパイスへ。十数年前、店の前を素通りした以来である(その時と店の場所も変わっている。また、その頃は、知る人ぞ知る店で、一見さんには怪しい店にしか思えず、入る勇気が無かった。)。チキンとモモ、…

今日の肴

大部長との飲み。ほとんどはたわいもないはなしだったが得る物もあり、次に進むはげみとなる(であろう)。 旬ということらしいので『とびうおの刺身』を食べた。いい味だと思うがもう少しこりこり感があるともっとよかったなぁ。

いいねぇ

今朝は、やのあきこの、「中央線」と「ひとつだけ」2曲リピート。歌詞までじっくり聞いた曲はひさしぶり。

パワーアップ

ここ数日で、泣き声の音量が数段大きくなっている。欲求の強さと自分で出せる声の限界が以前より増したのだろう。変わらないのは母親しかこれをおさめらないということだ。

深大寺

高速へ試す前に、小金井公園を車で通過しながらちょっと時期遅れの桜を見つつ、深大寺までいってそばを食べる。事前に調べていったわけではないので、適当に入りやすそうな店に入る。入ったのは『湧水』という店。手打ちの細めんだけどコシがしっかりしてい…

ETC

先日、注文していたETCが届いていたので、取付けにかかる。最初は、業者にお願いしようと思っていたが、調べてみるとそれほど難しくないようだったので、自分で取り付けることにした。予想より簡単。電源の確保が一番ヤマだと思っていたが、カーステレオから…

節目の日だというのに

晩御飯の用意をしているときに、不注意で茶碗を割ってしまった。ぱっくりと2つに。しかも頂き物&奥方のお気に入りだったので、かなりショック。贈っていただいた方&奥方ごめんなさい。 割れた後の写真ですが、きれいに割れたので、なにごともなかったかの…

井の頭公園へ

散歩にでかけた。近くにあるわけではなく、来たのは3回目。息子を連れ立っては初である。ある意味公園デビュー(?)。息子は、はしゃぐのかと思いきや、ベビーカーの上で終始もぞもぞ。のけぞり返ってこちらの顔をしきりに確認していた。見慣れない風景に…

はじめてのやのあきこ

久しぶりに矢野顕子の「Home Girl Journey」を聞いたところ、癒し感が妙にはまってしまい、最近のアルバム「はじめてのやのあきこ」をiTunesからゲット。アルバムの内容はいろんなところに書かれているのでおいといて、自分的には忌野清志朗とコラボしている…

七ヶ月目

今日で七ヶ月目を迎えた。成長度合いを言うと、体重は、少しずつ増えている(現在7.8kg)が身長(70cmぐらい?きちんと計ってないので不明)の伸びが鈍化しているので、見た目少々物足りない。離乳食は、回数や食べ物の種類を増やしながら順調に進んでいる。…

また昨日

寝返りしたそうだ。自分でみたわけではなく、記録にも残ってないので確認しようがないのだが、、、。そのうちビデオに収めよう。

昨日

6ヶ月目に突入した。身長、体重、先月末からはじめた離乳食、どれも今のところ順調(だと思う)。最近の楽しみはいつ寝返りをうってくれるか、乞うご期待である。 一方、仕事はここ数週間ばたばた。今週はピーク。(外にいる人、早く帰ってきて!メッセージ…

Bent Fabric

今日、某FM曲でいい感じの曲が流れていたのでWebで検索したところ、Bent FabricのJuku Boxという曲であることが判明。早速、iTMSで購入を試みる。検索したところ、ビデオクリップ版があったので、こちらを早速購入。 ところが、 PC上で見る、聴くだけなら特…

一年のはじめ

恒例?により、そばを食べながらの年越し。そういや、そばを食べるタイミングは家によってまちまちみたいね。大晦日の晩飯として食べる人も多いみたいだし。 昼間は、まったりと、息子とソファーでうたた寝。去年の暮れは、あやしても泣き止まなかったのに、…