2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

節目の日

今日は節目の日である。そう、誕生日(しかも、年男)。 この時期は転勤シーズンなので、そんな事を気にされることもなく飲んだくれているばかりであるが、今回は、転勤する人と共に、おまけで祝ってくれた。更にすばらしい贈り物まで(ジョークだけで終わる…

野外バーベキュー

上司宅の庭先でバーベキュー大会。やぁー飲んだね。他のメンバーは皆、奥様連れだが、自分は都合により一人。天気はいいし、抑止してくれる人もいないし、ビールはうまいし...。何をしゃべったか、後半、覚えていない(上司に絡んだらいいが、もちろん、それ…

いまどきの洗車場

こんなことは当の昔から知っていて、何をいまさらと思う人がいるかもしれないが、ちょっとびっくりしたので、メモ。 数年ぶりにコイン洗車場に行った。いつもは、ガソリンスタンドで洗っているが、今日は1時間待ちでそんなに待っていられなかったので、しか…

匡正堂斎藤整骨院 2日目

今日の治療は、昨日よりも治療らしく、上半身のほぐし?と首のほぐし?を受けた。昨日より、腰の柔軟性が出てきているとの事。昨日は体が硬かったため、治療らしい治療ができなかったのだと理解した。そんなに、たいした事はやっていないように思えるだけど…

匡正堂斎藤整骨院 初日

今日は、日曜日あたりから腰痛がひどくなってきたため、同僚に紹介してもらった、調布市のhttp://data.shop-info.com/cgi/units/index.cgi?siteid=chofu&areaid=36243&unitid=chof0521に行った。 以前、ある整形外科に行ったことがあるのだが、「別に骨に以…

ピアノ・ブルース

昨日、久しぶりに新星堂に行った。今は、ルミネの10%おふっふっふっに加えて、スタンプ2倍である。...ドクタージョン、プロフェッサー・ロングヘアー(TipiTinaだぁ)の2人がクレジットされてるDVDを見つけた。即買い!最近、この2人が気になってい…

新小金井街道 椿

水曜日に引き続き、またもや夕食はラーメンとなった。「いし」のラーメンではどうも満足できなかったらしい。今日は、新小金井街道沿いの「椿」。 注文してから、出てくるのが結構早い。ここも「いし」と同じ豚骨ラーメン。臭みは強くない。「ねぎ」が甘くて…

九州ラーメン いし

比較的近所にあるラーメン屋で「多摩のラーメン」でも紹介されており、それなりに知れている店らしい。が、スーパーの中にあるという立地条件や入り口を見たところの怪しさから、入ることを少なくとも3年はためらっていた。今日、ひょんなことから、とうとう…

免税店 9:00

今日は帰国日である。13:15分浦東空港発であるが、7:30にモーニングコールされ、9:00に出発するという。やけに出発時間が早い。おそらく土産屋にでも強制的に寄らされるのだろう、と思っていたら案の定であった。なぜか上海体育館に免税店があり、日本人観光…

浦東国際空港 11:00

東浦空港でチェックインを済ませるところは良かったが、出国審査でまたもや時間がかかる。検査する人間の要領も悪いようだったが、ある人種の人に対する偽造パスポート疑いをチェックしていたらしく、長い長い。またもや、30分以上待たされた。 搭乗時間は12…

上海の朝 9:30

2日目、本日一日しか、まともに観光ができる日はないのだが、まあ、欲張らずに、午前中は「ホテル」でのんびりとした...。というか、朝食をとった後、贅沢に睡眠。(全くやる気の無い二人)

南翔饅頭店ツアーその1「長興楼」 15:00

ひとつぐらいは観光をしようと、午後2時ごろ、南翔饅頭店を目指し市街へくりだすことにした。タクシーで行きたかったが、場所の説明を直接ドライバーにする事は無理なので、コンシェルジェに問い合わせた。日本語、英語ともに通用しなかったので、地図を指し…

南翔饅頭店ツアーその2「鼎興楼」 16:15

この店は、今いた「長興楼」と廊下を挟んで向かい側にある。入口で、一人当たり最低60元食べなくてはいけないといわれた。まあ、いい。鼎級小籠包を食するのであれば、それは問題ではない。席にすわり、メニューをみると、「あれ、見たことがあるメニューだ…

上海老站 19:00

本日の晩飯である。南翔饅頭店で小籠包を食べ終わってから3時間もたっていないのに、晩飯である。こちらはオプションツアーなのでしょうがない。ここは、西太后が遠出する際に使ったといわれる列車の車両がおいてある上海料理レストランである。そこを個室…

雪 8:48

今日は運良く当たった上海旅行の出発日。前日迄はうかれていたのに、今は一転、ブルー。何で3月にこんな雪が降るんだ。ここは、北海道じゃない、東京だ(ちょっと西だけど)。予定していなかった電車での成田入りを強いられ、座って行けるはずの電車に乗り遅れ…

NEX 10:01

満員電車から解放され、無事に九時四十分NEX乗車。満席とのアナウンス。昨日、指定券を確保していたので問題無し。席が取れていなかったら「あきらめて帰ってた」と、妻の一言。彼女は既に限界に近付いているらしいだったそうだ。

eプリチェックインによる自動チェックイン 12:00

ANA国際線をネットでeチケット予約し、お財布携帯(edy)による自動チェックインが可能となるもの。お財布携帯のおかげでこの旅行ができたので、感想をちょっと書いておこう。(実際には、妻が自動チェックインの恩恵をうけ、自分は横でみていただけ)国内線…

いざ、搭乗 14:30

昼食を食べて、搭乗口へ。搭乗券の指示はD92。シャトルでサテライトへ移動する。搭乗時間の10分前まで免税店で物色して搭乗口へ向かった。ところが、D92に人の気配が無い。カウンターに近づいてみると、「都合により搭乗口は変更になりました」と張り紙が。…

ANAの国際便 15:00

全日空の国際便(乗ったのはB767−300)はエコノミーだけど、全席個別液晶ィスプレー有り、VOD(Ray,Shark Tailとか結構あたらしめのコンテンツ有、トリックプレーも可)なんかは、なかなかいいですね。乗ってる時間が短いので 結末まで見れませんでしたが。…

宝隆賓館 19:30

今回宿泊するホテル。一応4つ星だそうだが、webでの情報量も少、地球の歩き方にも載っておらず、大変不安であったが、到着してみると、それほど悪い感じではなく、外見はそれなりのホテルのように思う。困ったのは、ロビーで弾いているピアノの音と、部屋に…

丁香花園申粤軒 20:30

今日の夕食へ行く。オプションツアーの一環で行った。同じツアーにいった人は5組10人。もちろんみんな初対面。添乗員に連れられ、レストランの中に入ると1つの部屋にとおされ、円卓を10人で囲むことになった。 食事は、一人一人に個別にでるのかと思いきや…