麺屋 彩味

at_polarbear5552006-05-04

すみれと近い関係にある札幌市豊平区のラーメン屋。着いたのは午前11時20分頃(開店は午前11時開店)であったが、すでに行列。この店はいつも行列なのだが、ここらへんのラーメン屋で並んでまで食べるのは、ちょっと考えもの。まあ、せっかく来たし、外が暖かかったので並ぶ。待つこと40分、ちょうど12時頃に麺にありつけた。メニューはいたってシンプル、醤油、味噌、塩。何れも同じ値段で良心的。自分は醤油を食べる。麺、スープ共にgood。やはり、すみれとかと同系列の味がする。
ふと食べながら思ったのだが、小さい頃ってラーメンといえば醤油ばかり食べてた気がするなぁ。いつの間にか味噌ラーメンが台頭してきて、自分も味噌ばかり食べてた。でも、最近は味噌を食べることは少なくなり、醤油か塩が良くなっている。
15年以上前、札幌のとあるラーメン店で、隣の客人が「ラーメンは何が一番うまい?」とマスターに質問すると、帰ってきた答えは「やっぱり、醤油だね。」この会話はなぜかいつまでたっても忘れない。

そうそう、写真をとってみると、一昨日行った、マジスパスープカレーはラーメンと見た目が変わらないということに気がついた。
モモ