なんと..肺炎

at_polarbear5552006-06-15

息子のそんな状態になっていたとは...。今は、熱も下がって落ち着いて来ているので一安心なのだが。

朝、熱が下がっていなかった(39度)ので、再度、病院へ行く事にした。病院もかえてみた(個人病院から総合病院へ)。問診&聴診器&喉の状態で、肺炎らしいと。レントゲンをとってみると、間違いなくその陰が写ってた。診察の後、点滴と血液検査。点滴は二時間半かかった。小さい子の血管をとるのはやはり大変らしく、結構時間がかかっていた(子供の気が散るので針を入れる時は立ち会わないでって言われたので悪戦苦闘の状況はみていない。聞こえるのは泣き声だけ)。点滴途中で血液検査が出る。白血球が正常値を上回っており、他の項目でも肺炎の症状と思われる傾向が出ているとのこと。レントゲンを撮るにしても、点滴をするにしても、暴れるのを防ぐために体や腕を固定される姿はなんとも痛々しい。
夜、熱を測ってみると平熱に近いところまで下がる。よくなる傾向が出て一安心。本人も元気を取り戻したようだ。
なんで、肺炎にかからせてしまったかなと思うのであるが、まあ、風邪をひいたところに運悪く病原菌が入ってしまったのでしかたがないのであろう。

今週は点滴生活がつづくんでしょうな。がんばれ。