9月1日から9月9日まで北海道へ遠征。

at_polarbear5552006-09-11

ダイジェストで(というか思いのほか書きすぎた)。

  • 9月1日 羽田空港に向けて、45分遅れで自宅を出発。首都高渋滞にぶち当たり、予約していた民間駐車場をあきらめ、直接、羽田空港駐車場P2へ。駐車場に出発時刻の20分前に到着。妻は子供とベビーカー、自分はスーツケース他荷物を背負ってチェックインカウンターまで猛ダッシュ。間一髪セーフ。
  • 9月2日 網走感動朝市でタラバガニ足を購入。100g300円、足12本で900g2700円、安。味はぼちぼち。午後は能取岬、小清水原生花園に行く。所謂、北海道らしい風景を久しぶりに見た。雪のない時期に来たのは7、8年ぶりだと言うことに気づく。
  • 9月3日 祖父母の墓参り、妻の友人宅訪問。
  • 9月5日 近所で、まったり。
  • 9月6日 義父母宅前の道路は、天皇、皇后両陛下が国際顕微鏡学会議に向かうルートであった。沿道で手を振る一員となる。数秒の時間ではあったが、至近距離(2mぐらい?)で拝見でき、ちょっと感動。昼はラーメン冬冬
  • 9月8日 昼はマジックスパイスへ。体調不良のため、残念ながら「瞑想」どまり。でも、うまい。食べてるうちに体調復活のきざしが。さすが、マジスパ六花亭でおみやげ購入。
  • 9月9日 無事帰還。
  • 9月10日 北海道も暑かったが、東京の暑さを再認識。9月に35℃ってどういうこと??

今回は思いのほかそこそこの観光ができて旅行した気分になった。うまく晴れてくれて快適。
そういえば、網走の海水浴場がいつのまにか(というかとっくの昔に)なくなっていた。幼少の頃、泳げないなりに遊んでいたんだけどなぁ。残念。