沖縄魚

10数年ぶりに沖縄にいった。
初日は、初の公設市場へ。
沖縄独特の色とりどりの魚や豚の顔とか初めてものぞろいで興味深かった。
一応、1階で素材を買って、2階で調理してもらうというものを体験したかったので、予算は少なかったが、刺身盛り合わせ、から揚げ用のハリセンボン、あら汁用のイラブチャを頼んで、2階の食堂で調理してもらった。
刺身は、どれもやわらかく、コリコリ感が好きな自分としては物足りなかった。やわらかいのは、やっぱり深海魚系だからだろうか。
から揚げは、ふぐに似た味がして、まあ、おいしく食べた。

買った店は、正解だったのか、本当に買った素材を調理しているのか、ちょっと謎である...。