at_polarbear5552004-10-02

沖縄3日目。今日は、美ら海水族館へ。沖縄に言った人に聞くと、「絶対行くべき」とのことだったのでもれずに行ってみた。
少々天気が曇り気味できになったが、恩名村のホテルから北へ美ら海水族館へ向けて出発。途中、道の駅で割引券を調達。およそ1時間30分で現地着。
 この水族館の売りは、なんと言っても巨大水槽(黒潮の海)。深さ10m、幅27mの大きさにも驚くが、その中を優雅に泳ぐ、7mのジンベイザメやマンタがやっぱりすごい。餌付けの時間は一番、豪快な泳ぎを見せてくれる。

ちなみに、水槽(アクリル製)は厚さ60cmもあるそうですが、屈折率はかなり小さいようで、結構クリアに見える。

さらに、この水槽を眺めながら、レストランで食事をしたり、水槽の上から眺めるツアーが有りかなり楽しめた。このほかにも、熱帯魚の海やサメ博士の部屋と一日中いても飽きない。