eプリチェックインによる自動チェックイン 12:00

ANA国際線をネットでeチケット予約し、お財布携帯edy)による自動チェックインが可能となるもの。お財布携帯のおかげでこの旅行ができたので、感想をちょっと書いておこう。(実際には、妻が自動チェックインの恩恵をうけ、自分は横でみていただけ)

国内線の自動チェックイン機と大きく違う点をあげると、
1)チケットをネット予約した後、eプリチェックインをWebで登録すること。
2)お財布携帯の場合は、iアプリを事前にダウンロードしておくこと。
3)チェックイン当日、自動チェックイン機により、お財布携帯をかざすのに加えて、パスポートをスキャナに読ませることが必要なこと。

感想:国内線の自動チェックインと比べると手間がかかるのが少しわずらわしい。成田空港でのチェックインで混んでいた経験がないので直接、受付カウンターでの手続きに比べメリットは感じられなかった。自分にとっては、どっちでも良いといった感じ。また、今回初めてeチケットを使ったが、打出し(紙)を購入チケットの代わりに持ち歩くことが強く推奨されているが、ちょっと不安。いっぱいチケットとかレシートとかついているほうが、海外旅行って感じがするし...。