いざ、搭乗 14:30

昼食を食べて、搭乗口へ。搭乗券の指示はD92。シャトルでサテライトへ移動する。搭乗時間の10分前まで免税店で物色して搭乗口へ向かった。ところが、D92に人の気配が無い。カウンターに近づいてみると、「都合により搭乗口は変更になりました」と張り紙が。「げっ。聞いてねえよ。いつ変わったんだ。」隣の搭乗口の係員(別航空会社の人)に新しい搭乗口の位置を聞いてみると、「もう一度、シャトルで戻り、国際線乗継から簡単なセキュリティを受けて入ってください。セキュリティチェックは5分ぐらいで抜けれます。」だって。が、最悪。国際線乗継にいってみると、同じような目にあった人も多く、大行列。そこを抜けるのにおそらく20分以上かかり、結局、飛行機は当初より30分遅れでの出発。朝のアクシデントは出発まで尾をひいた。全ては雪のせいである。上海に入ったら、今度は何が起こるのか楽しみである。