だるま本店

at_polarbear5552005-04-23

だるまのジンギスカンを食べに行く。まるで、観光客。外気温5度の中、20分ほど外で待たされた後、店の中へ。カウンター席のみで、カウンターの中は、おばちゃんばかり数名。席へ座ると、有無をいわず、一人一人前のジンギスカンが出てくる。たれは、少々しょっぱめ。しょうがないので、やくみ(たまねぎ、にんにくの擂ったやつ)をたっぷり入れる。肉はそれなり。後で、追加した肉の方が厚めだったかな。意図的といううわさもあるとか?だるまで食べるのもそれなりにおいしいけど、やっぱり、ジンギスカンは家で食べるほうがいい。落ち着いて食べたいだけ食べれるからね。

だるまの後は、妻の知合いがやってる店へ。ススキノで、全うにいけるのはこの店しかなくなったかもしれない。残念。